オンラインカウンター
有機化学の話 シミにならないシャツ
有機化学のトピックを紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酸化チタン

 今日のキーワード「酸化チタン」。

酸化チタンは光触媒という性質を持っています。
光触媒とは、光のエネルギーを使って、物質を分解するもので、それを塗装などに利用すると、
光触媒が汚れを分解して、雨がふるとキレイに流してくれるというなんとも便利な素材です。

近年はこの光触媒がいたるところで使われています。

洗濯をしなくてすむような品々に囲まれた未来の暮らしがまっているかもしれません。

日本で消臭・殺菌作用のあるコーティング材が浴室や病院用に開発され,
米国ではマサチューセッツ工科大学のルブナーとコーエンが,
同じような技術を使って浴室の鏡が曇らないようにしたり,
微量の液体を扱う「ラボ・オン・チップ」(液体が微細な流路を移動する検査用チップ)を
制御したりできると考えている。

すでに,ケチャップやマスタード,赤ワイン,コーヒーなどがシミにならないシャツやブラウス,スカート,ズボンが出回り,セルフクリーニング効果のある材料の開発現場はいま大きな技術革新が起こっています。


 セルフクリーニング材料の発想は,自然界で優雅に輝く水生の多年草であるハスに端を発していて、ハスは泥水の中で成長するが,ひとたび姿を現した葉は水面から何m も上に立ちあがり,決して汚れないように見える。葉の上の水滴には神秘的な輝きがあり,雨水によって他のどんな植物よりも簡単に汚れが洗い流されています。

こういった自然界からヒントを得て今セルフクリーニング材料は革新的な技術へと成長しています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://topsynthesis.blog39.fc2.com/tb.php/50-62f4a957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。